5月27日付け東京新聞朝刊の記事でこの花の事を知った。花の名はブラシノキ (bottlebrush) 、オーストラリア原産のフトモモ科の常緑低木だそうだ。新聞記事を見た翌日、駅前の銀行に行く途中で咲いているブラシノキを初めて見た。通行人も不思議そうに花を見つめて通り過ぎてゆく。この家、一二年前に建替えた時に庭木も植え直したのだろう。と云うことで昨日はデジカメ持参で銀行に行ったのであった。
Posted by S.Igarashi at June 8, 2007 09:46 AMcenさん、こんにちわ。
>フェイジョアの花にも似ていますね、
同じフトモモ科からでしょうか、、
やっぱり、ボトルブラシとして使えるかちょっと試してみたくなりますね。
Fumanchu 先生
Googleランクは2位から3位に落ちていましたぞ、しかし1位にランクされた先生の文章は正に「見てきたような、、、」で、歴史研究家の鏡と云えるものですが、司馬遼太郎センセーにはまだまだですね。
kawaさん、こんにちわ。
>外国の植物が身近になるのは嬉しいけれど、少し心配です。
確かに、森林火災にあうと種子をまき散らすそうで、国内でボトルブラシが自生するような環境は想像したくないですね。
こんにちは。この木は、以外と日本風な感じもしますね、背景によしずがあるからでしょうか…。また、どことなくフェイジョアの花にも似ていますね、強烈です、笑。
Posted by: cen at June 9, 2007 10:47 AM新大陸と言っても、南北アメリカに行った事がないので、うかつな事は言えませんが、ナラとオークは似ているし、パインを松と訳しても問題は少ないように思います。
オーストラリアに行った時には驚きました。植物がまるで違うせいで別の星に来たかとさえ思いました。着いたばかり、飛行場からの道で最初にあきれたのがこのボトルブラシでした。
日本でお目にかかれるとは思いませんでした。
赤や黄色、紫に水色、別々の所に置いておけば綺麗な絵の具も混ぜればグレーになってしまいます。
外国の植物が身近になるのは嬉しいけれど、少し心配です。
ブラシノキではありませんが、
「もしもし、日経BPの××と申しますが古山さんで。」
というので、営業課と思ったら問い合わせであった。
http://www.tcp-ip.or.jp/~ask/dh07/indou2/indou2.html
Posted by: Fumanchu at June 8, 2007 02:49 PM