September 24, 2006

VideoMovie on iPod

試しに5G iPodのためにQTの".mov"から iPodの".m4v"に書き出してみた。571MBのファイルが218MBにダウンサイジングしたが、書き出しに要する時間が掛かりすぎるのが難点。暇なときに手持ちのLD(レーザーディスク)をMacに取込んで".m4v"に書き出そうと思うのだが、その前にLDプレイヤーをMacの側にセットしないといけないのだが、と云う事はその前に机の周辺も片づけないといけない。LDプレイヤーも20年は経っているので故障して粗大ゴミになる前に行動しないといけない。色んな意味で時間がなく、、、いけない話しだ。尤も、Macに取込んだところで、落ち着いて見られるかはわからない。

Posted by S.Igarashi at September 24, 2006 02:18 PM | トラックバック
コメント

わきたさん、どーも。
フツーに音楽を愉しむだけでもCDをiTunesでリッピングしてPC(Win or Mac)に取込みますので、PCにはiPodの容量以上のハードディスクの容量が必要となります。映像をPCに取込むにはDigitalTV Recorderのようなハードウェア(2〜3万円)が必要です。Macの場合はファイアーワイヤーの付いたデジタルビデオカメラからなら直接、iMovieで取込み可能。何れにせよ取込んだQuickTimeムービーをiPodで見られるMPEG-4の形式の一つ.m4vに圧縮するにはQuickTime Pro等が必要。と、なんたらかんたらとハードやソフト、それに時間が必要となります。そーゆー手間が惜しい人はオンラインのiTunes Storeからビデオを物色するのが手っ取り早い。

Posted by: iGa at October 2, 2006 02:16 AM

あっ、↓ たむらしげる さんだ(^0^)!!
たむらさん、「そうか、これで決まりじゃないですか。」と背中を押していただき、ありがとうございました。お2人のやりとりを拝見していると、映像を“個人的に楽しむ”のには、かなり手間隙がいりそうな雰囲気が伝わってきますが(内容をよく理解できない…)、そのあたりはどうなんでしょうか?取り込んだ映像をiPodに移すために一時的に保管するハードが必要ということなんでしょうか?

Posted by: わきた・けんいち at October 1, 2006 11:57 PM

>iMivie HDで取り込んだら15G
これはもうBlu-ray Discプレーヤーでないと収まらない。
重い腰をあげてLDプレヤーをG5の側に持ってきて試しに「銀河の魚」を取込んでます。あっ、個人的に愉しむ為にね。

Posted by: iGa at October 1, 2006 02:29 PM

わきたさん、これで決まりじゃないですか。
iga君、ユニバーサルドックには、S-VIDEOのLineOutがついいます。先日、試しに、1時間17分のビデオをiMivie HDで取り込んだら15Gほどになりました。.m4vに圧縮で900Mぐらい。圧縮時間は...上映時間の1.5倍ぐらいなのでなかなか大変ですね。LDのデジタル化......頑張ってね。

Posted by: たむらしげる at October 1, 2006 01:09 PM

あっ、↓ たむらしげる さんだ(*0*)!!
はじめまして、たむらさん。
iPod nano4Gだと、価格もそれほどでもありませんね。心理的抵抗がありません。どこか、自分のなかに「清水の舞台」的価格のラインがあるようです。アドバイスありがとうございます。僕もたむらさんの作品、個人的に楽しんでみたいです。だったら、5G iPodですかね。

Posted by: わきた・けんいち at September 27, 2006 06:36 PM

わきたさん、最初に買うならiPod nano4Gあたりがお勧め。1000曲ぐらい入るし、一応写真も見られるし、価格も手頃。HDDより壊れにくい。パソコンが起動していないと充電できないので、電源アダプターも同時に。電源アダプターはサードパーティーのものなら1000円ぐらい。使ってみると楽しいものですよ。

Posted by: たむらしげる at September 27, 2006 08:12 AM

あっ、↓ たむらしげる さんだ(*0*)!!

Posted by: わきた・けんいち at September 26, 2006 10:31 PM

>あ.....個人的に楽しんで下さいね〔笑)
へへへ、、、(^_^;)
今日、久し振りに吉田が来たので試しにiPodをテレビに繋いで見ました。水平640ドットだからそれなりの画像ですが、これでも充分ですね。
因みに「iPod AV ケーブル」は2年前のiPod Photoに付属していたものです。ビデオ入力端子のあるテレビなら、外部スピーカーにテレビを流用する手がありますね。

Posted by: iGa at September 26, 2006 07:54 PM

あ.....個人的に楽しんで下さいね〔笑)23分って、取り込み、圧縮、意外に時間が掛かるね。iPodに似合う映像コンテンツは、5分ぐらいまでのショートフィルムかミュージックビデオでしょうか。でも、お気に入りの映像が持ち歩けるのはけっこう嬉しいですね。ぼくのiPodはiGA君の色違いです。買ってすぐにiTunesで認識しなくなって、ディスクユーティリティーで消去して復元......で直りました。ウチの娘のiPodはアップルケアで3度新品になって戻ってきましたよ。いつも酷使されて使い潰されたようで........可哀想なiPodです。

Posted by: たむらしげる at September 26, 2006 05:37 PM

閃きなんですけどね〜。本題と呑み代にこれだけ金を使っているくせに、こういうものになると、なんだか誰かに遠慮してしまうんですよね(^^;)。

Posted by: わきた・けんいち at September 26, 2006 12:41 PM

わきたさん、そんなに難しく考えないでiPodは音楽を愉しむ為のガジェットですから、愉しみ方は十人十色、閃いたときが買い時です。

Posted by: iGa at September 26, 2006 10:06 AM

iGaさん、こんにちは。ご自身、「色んな意味で時間がなく、、、いけない話しだ」とお書きになっておられますが、そのあたりの問題ですね〜。それに、5G iPodの機能を使いこなすだけのライフスタイルを自分がもっているのかどうか、そのあたりに自信がないにもかかわらず、あったら便利だろうな〜と思うわけですね。活用の仕方、研究しなくちゃ。

Posted by: わきた・けんいち at September 25, 2006 11:12 AM

>ひょっとして、たむらしげる さんの作品でしょうか?
そうです。
iPodは目的・用途に応じた選択肢がありますので、何が可能なのか製品別の仕様をよく検討して決められたら良いでしょう。iPod shuffleは別としてiPod nanoにするかiPod Generation5のどちらかですが、音楽以外の用途、例えば持ち運びできるデータストレージとしての用途も考えるならiPod G5がメモリー1GB当たりの単価が一番安いですし、ビデオやスライドを用いたプレゼンまで考えるならiPod G5しか選択肢がありません。
好きな音楽だけ選んで外出先で聴きたいのならiPod nano、兎に角、ハードウェアが邪魔にならずに、気軽に曲目選択の意外性を楽しみたいならiPod shuffleでしょう。

Posted by: iGa at September 25, 2006 10:15 AM

iGaさん、こんばんは。このiPodのことはよくわからないのですが、ここに映っているのは…。ひょっとして、たむらしげる さんの作品でしょうか?ところで私もiPod欲しいな〜と思っているのですが、どれにしたものかと悩みますね。

Posted by: わきた・けんいち at September 25, 2006 01:42 AM