パルテノン多摩の歴史ミュージアムで見た多摩丘陵の軍事施設跡をGoogleMapで調べてみた。戦車道路はコストコの向かい側、ニュータウン南大沢地区と町田市(旧境村)との境界の尾根道にあったようだ。そして戦車の操車場は現在米軍の通信施設がある場所だろう。ニュータウンの東の外れには多摩弾薬庫がある。相模原の米陸軍総合補給廠も嘗ての旧陸軍施設、そして多摩丘陵の上空はアメリカの空、日本の主権が及ばない空域である。今日も、また南大沢の首都大学東京の真上を横田基地に向かう米軍機が飛んでいる。
>ちょっと戦車道走って来ようか...
きっと、そうでしょうね。鑓水からはいわゆる絹の道から「戦車道路」に通じていたようですね。時代によって「戦車道路」のイメージも異なるようで、、、私はまだ現役の妄想族です。
(ごめんなさい、このコメントは昨日5/25に書いたのですが何故か何度「Post」をクリックしても入らなかったのです。再挑戦....)
昨日は、私の個展会場までおいでくださり、ありがとうございました!私は到着が遅れて1時になってしまい、お会いできなくて本当に残念でした。
ところで、戦車道路は...昔、多摩美のアトリエで絵を描くのに飽きると「ちょっと戦車道走って来ようか...」と、バイクで飛ばしていた道路のことでしょうか....。違うのかしら.....
(あ、バイクを飛ばすのはクラスの友人で私は後ろに乗っているだけです....ぼ、暴走族とかではありません。非常に早く走りましたが....)
うっふん…ですか。
Posted by: わきた・けんいち at May 25, 2006 06:34 PM古い地図には尾根緑道と記されてますね。
多摩丘陵も奥が深いのね、うっふん。
40年近く前ですが「戦車道路」は知る人ぞ知るってな感じのスポットでした。
おっしゃる通りの雑木林の尾根道でした。車じゃないと奥まで入れないので、人気なく、なかなかうっふんな所でありましたです。うっふん。