aki's STOCKTAKING: THE CULT OF MACにAppleが今年2006年の4月1日で創立30年を迎えると書いてある。そして、その4月1日には何かがありそうだと噂も絶えない。
僕のAppleとの関わりは1986年のMacPlusから、今年でMacUser歴20年になる。ところで、このサインは日付で分かるように1998年2月のMacWorld Expo TokyoでAppleの創立者の一人、スティーブ・ウォズニアックに書いてもらったお宝だ。この年の夏にApple再生の最初の糸口となったボンダイブルーのiMacがリリースされている。しかし、時は未だ2月、発表すべきサプライズがないMacWorldにはジョブズの姿はない。ジョブズを復帰させたアメリオ博士は、そのジョブズによって解任されてしまっている。キーノートスピーチの適任者が見つからないまま、お鉢がシャイで話し下手のウォズに回ってきた。誰もが認める良い人のウォズは頼まれたら断れそうもない、それに東京にはエレクトロニクスのワンダーランド秋葉原もある。8年前の2月20日、ウォズは幕張にいた。イタメシ屋の隣のテーブルについた一行の一人に、恐る恐る「失礼ですが、スティーブ・ウォズニアックさんですか?」と尋ねると、ちょっと甲高い声で「イェ〜ス!」、やっぱりWozは良い人だった。
謙虚な英雄スティーブ・ウォズニアック氏を語る(上)
今月28日にもAppleから何かの発表があるようですね。
http://review.japan.zdnet.com/news/c20096951.2.html
わきたさん、そーゆーことです、宜しく。m(__)m
Posted by: iGa at February 21, 2006 09:54 AMshinさん、Quadra650で、AutoCadって、凄いチャレンジでしたね。
ハードウェアだけでなく、埋もれていったソフトウェアへの投資もバカにできない金額になりますね。
えっ…??ああ、そうか!!
iGaさん、「はじめまして」という気分です(^0^)。
ウォズと一緒に記念写真、うらやましい限りです。僕の方はマックかなり遅く、93年Quadra650からで、AutoCadV3.0,Photoshop2.0やらINS64など、かなりがんばってマックを始めたことを思い出します(高かった)。アップル社相変わらず上々の経営環境ですが、90年代中盤から後半はひどい時期でしたね。
Posted by: shin at February 20, 2006 05:43 PMこんにちは!
Woz様のサイン!お宝ですねぇ〜(^^)
素晴らしい!
私は、WozCamを見て、Woz様を崇めております。
ウチには、Macワールド誌の10周年記念号が有りますが、早いですねぇ。
創立30年ですか!
Macには、この先もず〜と、パソコンのパイオニアで居て欲しいです。
う〜む(^^;)