December 08, 2005

The Electronic Whole Earth Catalog

ジョブズによるスタンフォード大でのスピーチを締め括る言葉"Stay hungry. Stay foolish."で再認識されたホールアースカタログであるが、こんなハイパーカード・スタックの"The Electronic Whole Earth Catalog"がCD-ROMとして1989年にBroderbundからリリースされていた。当時のシステム条件としてハードウェアがMac Plus/SE/II、AppleCd SC drive(又は100%コンパチ)システムソフトウェアが4.2以上とある。従って画像等はモノクロ・二値で、スクリーンサイズもMac Plusの9インチの512×342に合わせたものだ。内容は今となってはとても貧弱であるが、インターネットが普及される以前、未だマルチメディアと云う言葉も一般的市民権を得ていない時代に"Whole Earth Catalog"を電子化してしまおうと云う試みであった。

16年も前のハイパーカード・スタックがMacOSX Tigerの環境で開くかどうか分からなかったが、クラシック環境(MacOS9)で開いた。左のようなモノクロ・二値の画面であった。このCD-ROMは1990年にAppleから貰ったCD-ROMを見るために西麻布にあったハイパークラフトでヤノのCD-ROMドライブを買った時のオマケである。


スチュワート・ブランドのコメントだ。


なんていうか、サンダースキャンで取り込んだような画像である。或る意味、インターネットは"The Electronic Whole Earth Catalog"が拡張されたものであるから、こうしたCD-ROMの価値は既に10年以上前に失われている。

Posted by S.Igarashi at December 8, 2005 11:34 PM
コメント

レトロなThunderSacnを知っている人も少ないだろうが、実際に使ったことがある日本人はもっと少ないでしょうね。

Posted by: iGa at December 10, 2005 02:12 PM

Whole Earth Catalog について、日本語サイトではろくな情報がえられません。少しはましな情報を提供するエントリーを作らねばと思っています。
ところで、サンダースキャン ThunderSacn とはレトロですね。私は吉松翁が買い求められた物をお借りし、私が使い、そのままになっているのです。今もって、多摩川学園方向には足を向けて寝られません。

Posted by: AKi at December 10, 2005 10:41 AM