September 23, 2005

Good-bye Eudora

Eudoraを使い続けて10年以上の歳月が流れた。その間、パブリックドメインとクァルコムの商品版、そしてローカライズされクニリサーチ・インターナショナルから、オン・ザ・エッジ、エッジ、ライブドアと変遷してきても、馴れと惰性で Eudoraを使い続けてきたが、様々な意味で限界を感じ、Eudoraとオサラバしようと思う。ホリエモンがどうのこうのと云うことではなく、好むと好まざるとにかかわらず世の中、HTMLメールが台頭している状況で、HTMLメールへの対応が半世紀くらい遅れているように感じるからだ。ごく普通のHTMLメールならレイアウトの崩れを気にしなければ問題なかろうが、AmazonやAppleから届く自動送信される「注文の確認」や「iTMSのレシート」等が文字化けではどうにもならない。その上、テキストエンコーディングもお粗末ときている。まぁ、そんな訳で遅まきながらMacOSXの純正"Mail"にEudoraのデータを全て読み込んで切り替えることにした。暫くはEudoraとの併用が続くだろうが何れ全面的に移行するつもりでいる。

Posted by S.Igarashi at September 23, 2005 11:53 AM
コメント

はい、ついに、ですね。
そういえばモザイクなんてブラウザがありましたね。ユードラもそんな風になってしまうのでしょうか。

Posted by: iGa at September 24, 2005 03:41 PM

五十嵐さんが、ついに Eudora からおさらばという記念すべきエントリーに、トラックバックしようと......そうそう、できなかったんだわい、ということでコメントいたしました。
http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/000538.html

Posted by: AKi at September 24, 2005 01:47 PM