April 05, 2005

まるごと702NK

まるごと702NK
山根 康宏他著、技術評論社刊、定価(1580円+税)
ISBN4-7741-2318-8
出るとは思っていたが、やっぱり702NK(NOKIA6630)の解説書が出版された。2月の下旬に702NKを入手してもう一ヶ月半近く経つ、既に試行錯誤してカスタマイズと基本的操作等は手中にした後なので、もう少し早く出ていれば良かったのにと思うが、アプリケーションやアクセサリーの紹介やTips等々、ビギナーにも、ビギナーのちょっと上を行くユーザーにも役に立ちそうな情報も多く掲載されている。

Posted by S.Igarashi at April 5, 2005 10:06 AM | トラックバック
コメント

いや、どうもです。
一番の問題は電話帳の再構築でしょうね。僕も前のノキアは携帯ホイホイでバックアップしていたけれど、インターフェースもシステムも古過ぎて既に使えなく、当の昔に役立たずになりました。Macの場合はOSXのアドレスブックのデータを転用するのがベターですが、アドレスブックはFileMakerとデータの互換性がないのが問題です。FileMaker7.0になっても相変わらずでAppleの子会社なのにいけませんですね。
FileMakerは標準でvCard形式のデータ出力をサポートしていませんが、捨てる神あれば拾う神ありで、FileMakerで作成されたシェアウェア(1980円)のPowerAddressを用いればFileMakerのデータをvCard経由でMacOSXのアドレスブックに取込むことが可能ですので、アドレスブックのカードをBluetoothで702NK(NOKIA6630)に転送すれば電話帳にデータを取込めます。但し、一括して行う事は出来ないので、必要なデータを選びながら転送することになります。
PowerAddressはライセンスキーを買わなくても使用できますが、肝腎のインポートやエクスポートの制限されたりプリントにロゴが入るとかするそうです。
因みに私は「宛名職人12」を中継してFileMakerからアドレスブックにデータを送りました。
http://www.powershift.ne.jp/PowerAddress/index.html

Posted by: S.Igarashi at April 5, 2005 04:06 PM

私も購入いたしましたです。
しかし、その最初の一歩がまだでございます。NOKIA同盟八王子支部長、よろしくお願いいたします。

Posted by: AKi at April 5, 2005 11:20 AM