March 16, 2005

国際文化会館の保存問題

今朝の東京新聞に「国際文化会館 心合わせ残った」の記事。
建築学会から提出されていた保存を求める要望書に国際文化会館側が応える形で保存される事が決まったが、こうした戦後の1950年代に建てられたモダニズム建築が老朽化と耐震基準に合わないという表向きの理由で取り壊しの危機に晒されているのが現実である。
国際文化会館には事務所を始めた頃、赤坂から六本木まで散歩がてらランチを食べによく行ったものだった。都会の喧騒を忘れさせてくれる日本庭園に面した落ち着いた佇まいのレストランは値段もそこそこで、知る人も少なくちょっとした穴場であった。建物だけでなく日本庭園を含んだ環境は次世代への貴重な遺産となるだろう。3月21日に見学会がある。
特定非営利法人NPO地域再創生プログラム
社団法人 日本建築学会

Posted by S.Igarashi at March 16, 2005 10:25 AM
コメント

AKiさんの、ですか?

Posted by: fuRu at March 19, 2005 05:17 PM

そういえば、昔々、その国際文化会館で結婚披露宴を催しました。

Posted by: AKi at March 16, 2005 02:11 PM