December 29, 2004

BUENA VISTA SOCIAL CLUB

1月1日にテレビ神奈川BUENA VISTA SOCIAL CLUBが放送される。UHFの地方局なので誰でも見られる訳ではないが、神奈川か東京西部でUHFが受信可能でDVDを買おうか迷っている人には御奨め。
監督はヴィム・ヴェンダース、音楽監督はライ・クーダー。撮影は1998年、ハバナでのスタジオ風景、アムステルダムへのツアー、ニューヨーク・カーネギーホールでのコンサートとドキュメンタリー映画の枠組を超えたドラマがある。アフロキューバン音楽が大好きな人にもそうでないひとも見て損はない。しかし昨年この映画の重要なキャストでもあるルーベン・ゴンザレス(享年84歳)とコンパイ・セグンド(享年95歳)が相次いで他界してしまった。僕はロードショー封切りの時に渋谷のシネマライズで観たけれども、渋谷の街とは思えないほど観客の年齢層が高かったことが印象に残っている。

Posted by S.Igarashi at December 29, 2004 09:30 AM
コメント

勿論ナットキングコールのアフロキューバンは大好きです。おまけにこの辺のレコードだけは何となく手放せなくてまだ手元にあります。「ブエナビスタソシアルクラブ」を観てから、しばらくして日比谷のシャンテ2で「雨あがる」に並びました。この時はシネマライズと少し違い、60代中心のご夫妻が、だまってじっと地下への階段に並んでいたのが印象的でした。映画はなかなか良いものです。

Posted by: shin at December 30, 2004 12:13 AM

shinさんも階段に並んでいた一人でしたか、あの映画みるとキューバに行ってみたくなりますね。キューバのナットキングコールと言われてるIbrahim Ferrerも良いけれど、本物のナットキングコールがアフロキューバンを唄っているレコードも良いです。

Posted by: S.Igarashi at December 29, 2004 09:03 PM

日曜日にシネマライズで並んでいた一人でした。階段に鈴なりの「かつてロックファン」。映画はまだまだ大丈夫と感じた一瞬でした。コンパイ・セグンダたちにも感動でしたが、なんと言ってもライ・クーダーの優しい眼差しが、映画のそこかしこに感じられた大変後味の良い作品でした。

Posted by: shin at December 29, 2004 04:59 PM