November 24, 2004

鳩せんべい

昨日は「Blogの力」の出版記念ミーティングでした。途中参加のKai-Wai 散策のAuthorであるM氏から差し入れの鳩サブレならぬ鳩せんべいとM氏のポストカード。腹に納まる前の記念写真でした。これもBlogによる出会いかな。

Posted by S.Igarashi at November 24, 2004 11:38 AM
コメント

S.Igarashiさん、母上様が林町のお生まれとは…。あの辺りは大変なお屋敷町ですね。林町と聞きますと、高村光太郎のアトリエを反射的に思い浮かべるのですが、きっと母上様は実際にご覧になっていらっしゃるのでしょうね。母上様のお話同様、年配の方からお話をうかがったりしていますと、明治どころか、江戸時代だって「ついこの間」のように感じることがあります。
文京区も、80年代はバブルの餌食にならずに済んだようですが、そのツケが00年代になってまわってきたのか?最近はものすごい勢いでマンション建設が進んでいます。

Posted by: masa at November 28, 2004 11:16 PM

masaさんコメント有り難うございます。鳩せんべいをGoogleしたら浅草しか出てきませんでしたので、白山上とは知りませんでした。
母が昔の小石川林町に生まれ、林町小学校に通っていましたので【Kai-Wai 散策】は母の昔話に出てくる地名に溢れ、大変興味深く拝見しております。母方の祖父はその当時、今の後楽園遊園地にあった陸軍省の砲兵工廠調達局に務めていたそうです。足軽長屋のエントリーも、母がする昔話の徳川さんの御屋敷の門前で遊んだこととか、そこに登場する家老の子供や足軽や門番の子供達の話を思い出しました。
文京区は80年代後半のバブル経済の餌食にならずに済みましたので、面白いところが沢山残っていますね。

Posted by: S.Igarashi at November 28, 2004 04:42 PM

ウェッブでは初めまして。masaと申します。先日は暖かく迎え入れてくださいまして、ありがとうございました。
この煎餅ですが、文京区白山上にあります「梅月堂」という、古くからある煎餅屋さんのものです。昔は瓦葺き町屋で、風情のあるお店でしたが、今は鉄筋のビルになっています。数年前まで、家人の実家が白山5丁目にあり、私は学生の頃からそこに住み込んでいました。このお店は近所ですので、いつも、このお煎餅が家のなかに転がっていました。
トラックバックまでしていただきまして、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: masa at November 28, 2004 03:10 PM

be-eaterの去年のエントリーに鳩サブレがありましたね。
http://citrohan.sub.jp/be-eater/archives/000045.html

Posted by: S.Igarashi at November 25, 2004 09:10 AM

d(^_^)この写真は、ハワイの「鳩サブレ」ですか?(^_^;)★\ バキ

鎌倉へは、数え切れないくらい行っている私ですが、
鳩サブレは一度も買ったことはありません。(^_^;)★\ バキ

Posted by: 宮沢 靖 at November 24, 2004 09:22 PM