明日から八王子市の家庭ごみ有料化・戸別収集が始まる。収集日の日程はそのままだが、戸別収集となるので玄関先に指定のゴミ袋に入れて出すことになる。そんな、こんなで今月末は駆け込みでゴミ処理する人が多く、不燃ゴミ集積所に粗大ゴミまで出す輩もいる始末。庭木の落とした枝も始末しなければいけないが天候不順で濡れたままで整理がつかず止めた。市から配布されたパンフレットによれば枯れ枝や落ち葉、雑草の類いは分別すれば無料収集ということ、枯れ枝等はかさばるだけに納得。しかし馴れるまでは正確な分別に気を使わないといけない。
ゴミの有料化と共に資源ゴミの回収は無料で、新たにペットボトルとプラスチックが追加され、古着も毎月回収されることになった。ペットボトルや発泡トレーや牛乳紙パックをわざわざスーパーの店頭に持ち込まなくても良くなった。それに発泡スチロールの梱包用緩衝材を資源として回収してくれるのも助かる。
千葉の田舎では、自分の土地から出たものは自分で処理するという習慣が以前からあったようです。昔はほとんどのものを土に戻すことができたのですが、最近はそうも行きません。
プラスチック系のものを野焼きされると、棚田の一番上にあるアトリエには悪臭がとどきます。これは何とかしてほしいのですが・・・
有料化するとなると、もっと野焼きが増えてしまうかもしれません。難しいところです。
分別の意識は住んでいる自治体や環境に左右されますね。団地等は自分一人くらいは、と考える輩もいて分別意識に住民の間にも温度差がありましたね。
Posted by: S.Igarashi at October 3, 2004 11:31 AM鎌倉もかなり分別が進んでいて、毎年確実に焼却ゴミを減らしています。渋谷から引っ越してきた当初は、ゴミ捨てマニュアルとにらめっこの毎日でしたが、今では慣れました。自分で細かく分別するという行為がゴミに対する意識を変えていっているように思います。庭木や枯れ葉は市が堆肥にして市民はそれを利用することができます。八王子もそうなるといいですね。
Posted by: komachi at October 1, 2004 09:55 AM