June 02, 2004

氷河鼠の毛皮

氷河鼠の毛皮  たむらしげる著 ふゅーじょんぷろだくと ISBN4-89393-405-8(970円+税)

【たむらしげる自選作品集】とあるように1980年代に「ガロ」「コミックトム」「マンガ少年」「デュオ」に発表された作品が収録されている。その中で「コミックトム」に発表された「氷河鼠の毛皮」が宮沢賢治原作によるもので、他はすべてオリジナル作品。「氷河鼠の毛皮」はそれまでの画風より更にアーティスティックになっている。後書きには40ページの原稿に3ヶ月も掛かり、(商業的な)漫画家に向かないことを痛感したと書いてある。本書にも収録されている「銀河の魚」のアニメーション化の時も初めは原画全ての彩色まで自分の手で行うつもりでいた。しかしそれは制作側のソニーから時間的制約もありアニメーターを使うよう諭された。クライアントや編集者を納得させるよりも、自分を納得させるのが一番難しい、彼はそういう人である。

「氷河鼠の毛皮」は潮出版社より1985年に出版されたオムニバス版の「宮沢賢治・漫画館」に収録されている。

Posted by S.Igarashi at June 2, 2004 01:41 AM | トラックバック
コメント