May 30, 2004

定点カメラ


昨日の夕刊に横浜港大桟橋埠頭に新造されたばかりの豪華客船「サファイア・プリンセス」(116,000トン)と「飛鳥」(28,856トン)が並んで係留されている写真が掲載されていた。
昨晩、Googleで大桟橋をキーワードで検索した結果、横浜市のHPに大さん橋国際客船ターミナルの情報があった。そこで見つけたランドマークタワーからの定点カメラには既に「サファイア・プリンセス」の姿は見られなかったが、ベイブリッジから大桟橋まで見渡せるこの定点カメラはSOTEC本社(横浜ランドマークタワー36階)に設置され、映像は1分毎に更新されている。横浜方面に出掛ける時、チェックしておくと豪華客船に出会えるかも知れない。

他にも定点カメラがないかGoogleで検索したら下記のリンク集がありました。BGMがちょっと騒々しいので仕事中の方は音量を下げてからアクセスするのがベター。
世界の定置カメラ

1978年前後、一度だけ大桟橋埠頭でクイーンエリザベス号の出港風景を見た事がある。ブラスバンドが蛍の光を演奏する中、巨大な鉄の塊が岸壁をしだいに離れ、船窓から航海士やコック、ウェイター等あらゆる乗組員が手を振っている様はまるで映画の一シーンを見ているようだった。
フェリーニの映画「アマルコンド」のエピソードの一つ、沖合を通過する大型客船を見に町中の人々がボートを漕いで沖まで行くシーンがあったけれど、何かその気持ちが分かる気がした。

Posted by S.Igarashi at May 30, 2004 10:07 AM | トラックバック
コメント

世界各地の定点観測カメラのサイト情報を追加しました。

Posted by: S.Igarashi at May 31, 2004 09:49 AM