昨年暮れにEPSONの複合機「PM-A850」を買った。購入のきっかけは、今まで使っていたスキャナーCanoScan FB1210UのMacOSX用ドライバーをキャノンはサポートする気がないようなので、MacOSXに対応したスキャナーの必要性が生じてきたことが一つ。それまで持っていたmaxellのメモリカードリーダーもMacOSXに非対応、その上、CFカードとスマートメディアの2系統だけにしか対応してなく、C-5060WZのxD-Picture Cardが読めないことが一つ。それに昨年、リース契約が満了してから大分経ち、たまにしか使わないXeroxのコピー機の保守契約も期限きれとなり、仕事場からコピー機がなくなったことが一つで、その三つを一台で満足させる手頃な複合機があれば良いと考えた。プリンター機能に関してはA3のポストスクリプト系レーザープリンタとA3のインクジェットがあり、取りあえず問題はなかった。
と云うことで、この「PM-A850」をプリンタ、スキャナー、カードリーダー、コピー機として使っているが、機能切替えの複雑な手続きは不要で、すこぶる快調である。とは、言っても一つだけ問題があった。それは、MacOSX10.3においてUSBケーブルに接続された状態で「PM-A850」の電源を投入すると「スキャナーの、、、、、」というアラートが画面に現れ、ボタンをクリックしてもそれが消えない、と云う問題があった。だが、それも先月末にEPSONのサポートサイトにアップされたスキャナーとプリンタのドライバーによって解決されることになった。
と云うことでキャノンのCanoScan FB1210Uが不要になってしまった。いちおう透過原稿も読めるようにオプションでフイルムアダプタユニットも付けてあります。インターフェースはUSBです。
MacOS9.2までなら使えるので、もしもこのCanoScan FB1210Uを使って戴ける人で、着払いの送料を負担してくれるならば差し上げます。
希望者が現れましたので締めきります。
Posted by S.Igarashi at February 7, 2004 06:00 PM | トラックバック