October 11, 2003

Apple Store Ginza Tokyo

年末か来年早々に開店が予想されている工事中のApple Storeである。

Apple Store5.jpg

場所は銀座松屋の正面、玉屋の隣である。ここは元々は住友銀行銀座支店だったところで、三井銀行と合併後の昨年までは三井住友銀行銀座通り支店だった。銀行の合併統廃合によるリストラクションで銀座通りに支店は二ついらないとの理由からか撤退して空いたところを目を付けたのがApple と云うわけか。銀座松屋の一角を占めていた東京銀行の後にルィ・ヴィトンが入ったように、銀行の後にブランドがテナントに入るのが、銀座通りの流行。大和銀行が撤退した後、長い間空いていたビルもカルチェに変ったりしている。

施工は鹿島建設となっているが、設計はあちらになっている。


クリックすると拡大します。

Posted by S.Igarashi at October 11, 2003 09:30 PM | トラックバック
コメント

11月30日にグランドオープンと発表されました。
先着2500名にTシャツ進呈とか。
http://www.apple.co.jp/retail/ginza/index.html

Posted by: S.Igarashi at November 5, 2003 08:43 AM

MacPeople 2003 11.15 に「日本初のアップル直営店が年内中に繰り上げオープン!」とありました。
楽しみですね。

Posted by: 秋山東一 at October 29, 2003 10:28 PM

五十嵐さんのエントリーで、「玉屋」の隣という記述を見た途端に玉屋の「T定規」をエントリーしなければ、と思いました。
いまではファッションビルになってしまった玉屋のロゴは、「六分儀」なのですから。
なんだか、みんな古い話で.........ですね。

THE BEST WANER BRIGHTEST COLLECTION を聴きながら。

Posted by: 秋山東一 at October 12, 2003 06:44 PM

Apple Store隣の玉屋の祖先が伊能忠敬の測量機を作ってたのですね。へぇ〜
http://www.dentsu.co.jp/MUSEUM/edo/kurashi/kurasu/kurasu105.html
秋山さんも80年代の建築知識の道具考特集でT定規のことで何か書いてませんでした?

Posted by: S.Igarashi at October 12, 2003 11:29 AM

そんなに進んでいるんですね。
楽しみですね。McDonald の日本進出の一号店は銀座でしたが、Mac も同じ同じですね。
先日、三原橋まで行った時、松屋によってと思ったのですが、天賞堂によって帰ってしまった。松屋に行けば気がついたんでしょうが。

Posted by: 秋山東一 at October 12, 2003 09:15 AM