September 22, 2003

バラック・ビルダーの味方?

先週、相模原方面に出かけたとき途中で大きなホームセンターが見えたので帰りに立ち寄ってみた。

CAINZ HOMEの折り込みチラシは週に一度入っているので名前は知っていたけど、入るのは初めてだ。八王子では地元ムラウチボビーが地元民ご用達のホームセンターだが、それよりもずっと大きく通路も広く、建材の種類も多く、コンパネの三六が680円と格安、30年以上前のラワン合板5.5ミリと大差ない。ここの城山店は秋山さんちの御近所のムラウチボビーに行くよりも僕のところから近い。バラック・ビルダーならここで資材の殆どは調達できそう。

Posted by S.Igarashi at September 22, 2003 10:22 PM | トラックバック
コメント

Paul Allen氏と聞いてもピンと来ない人の方が多いでしょうね。M$をBillGatesと共に立ち上げた人物だけど、シャイな性格の為か、Gatesの出しゃばりの性格の為か表に出てくることもなく、使い切れない資産もあるし、もうM$から既にフェイドアウトしたのじゃないかな。

俺はBillGatesの影の男じゃない!でも何をすればいいんだべ?
取りあえずビルでも建てるか、あれぇ、、、

Posted by: 五十嵐進 at September 25, 2003 09:13 AM

バラックの味方と言えば、米国でMADを探すと
Mission Anti Displacement
という市民団体があるようです。「立ち退き反対団」とでも言うのでしょうか。何に反対しているかと言うと、今日のシアトルポストに都市計画委員会に、Paul Allen氏の所有地の高さ制限を緩和する案が出されて、周辺住民が騒いでいる、という記事
http://seattlepi.nwsource.com/local/141014_lakeunion24.html
が出ていて知ったのであります。

Posted by: 古山英一郎 at September 25, 2003 01:08 AM

たまたまで、相模原方面はあまり縁はないですね。この辺りまでは大戸のシケイン経由で家から車で15分から20分ですね。ムラウチホビーの西八王子店までは10分くらい、本店までは明神町の裁判所前交差点で引っ掛かるから30分近く掛かるときもあります。
こんなホームセンターができると町の材木屋とか金物屋、雑貨屋、荒物屋の類いは淘汰されてしまいますね。
実際に建材売り場で材料を物色してるのは素人じゃなくて携帯片手に現場と打ち合わせしてる工務店の人間ですね。

Posted by: 五十嵐進 at September 24, 2003 08:38 PM

ムラウチホビーは時折でかけますが(はってもいけます)規模が小さいですね。
そちらがスーパーとすればコンビニ・ホームセンターというところなのかな。それに「売れそうもないもの」はおいてないです。

五十嵐さんは相模原方面に行ったりするのですか。

Posted by: 秋山東一 at September 24, 2003 12:28 PM